マガジンのカバー画像

カミオカラボ

40
カミオカラボのこと
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

AIと将棋

 こんにちはスタッフの古宿です。九州や東海地方などを襲った豪雨災害に加え、新型コロナウイルスの流行再燃と、7月に入ってから厳しく不安な日々が続いています。こんな状況ですから、カミオカラボの来館者数も低迷しており、大変残念です。
 気が滅入ることが多い中、ただ今、将棋の藤井聡太七段(17)のタイトル戦(棋聖・王位)に注目が集まっています。中学生でプロ棋士になり、デビュー以来、前人未到の29連勝を達成

もっとみる
いまなんどきでい

いまなんどきでい

いしばしの担当です。
有名な落語「時そば」の一節です。「八つまで数え」、客が「いまなん時でい」、そば屋が「九つで。」客が「十、十一・・・」と続け、16文のそば代を1文ごまかすと言う話で、皆さんご存知だと思います。

時代小説を読んでいると「丑三つ時」「明け六つ」などと時間を表す言葉が出てきます。さて、今の定時法の何時頃かご存知ですか?

江戸時代には太陰太陽暦を使っていました。太陰暦(月の満ち欠け

もっとみる

カミオカラボくらいの大きさで密になる人数は!?

カミオカラボくらいの大きさで密になる人数は!?
前回の投稿から約1ヵ月経過いたしましたが、まだ密は避ける必要があるみたいですね。今回の担当は櫻井さんです。

さぁ今回は「カミオカラボ内にどの程度の来館者が来てしまうと密になってしまうか?」というテーマでございます。

ご注意:前回同様多少?値や根拠がテキトーだったりしますので、よろしくお願いいたします。

2mのリングをたくさん用意できれば実際にカ

もっとみる