マガジンのカバー画像

休館中のスタッフリレーブログ

29
カミオカラボは新型コロナウィルスの感染・拡大防止のため、2020年4月11日から5月17日(予定)まで休館しています。その間の、ちょっとだけ楽しくなる日常や科学の話題をリレー形式… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

見上げてごらん夜の星を

本日の担当は石橋です。 1963年に坂本九の大ヒットした歌ですので、知っている人は少ないかも…

来館者からのアンケートより

 こんにちは。スタッフの古宿です。今回はカミオカラボの来館者からいただいたアンケートにつ…

今週末、YouTube Liveやります。

 こんにちは。高知尾です。書き手の順番が少しスイッチしていますが、4周目となるスタッフリ…

坂のまち神岡を歩く

こんにちは!  スタッフの佐古です。3回目は、ウォーキングについての雑感です。 「え…

百年文庫

今日の担当はいしばしです。 2011年10月に完結したポプラ社発行の全100巻の短編集が「百年文…

1周年感謝祭(だったもの)クイズラリーについてPart2

今日は櫻井さんが担当です。前回に引き続き今回もクイズです! 気になる2問目の問題はこちら…

アクティブ・ブック・ダイアログに参加して

こんにちは。高知尾です。今日から3周目となります。 前々回はオンライン飲み会について書きました。 しかし健康のことを考えると、毎回飲み会というわけにもいきません。 そこでご紹介したいのが、先日知人の紹介により体験させて頂いた「アクティブ・ブック・ダイアログ(=ABD)」です。 簡単に言うと一冊の本を複数人で協力して読むワークショップで、竹ノ内壮太郎氏によって開発された新しい読書法です。 流れとしては、まず自分が割り振られた章を読み込み、4分割にされた1枚の紙にまとめ

道の駅と科学館

こんにちは。スタッフの古宿です。 ひだ宇宙科学館カミオカラボは飛騨市神岡町の道の駅「宙(…

北アルプス山麓の春

 こんにちは!  スタッフの佐古七重です。2回目は、北アルプス山麓の春を紹介します。  飛…

イカロス君~~!

こんにちは。今日は石橋が担当します。  ツイッターで検索してもなかなかヒットしなくなって…

1周年感謝祭(だったもの)クイズラリーについてPart1

今日は櫻井さんが担当です。出勤日の関係で前回と同じ順番じゃないです。 で、前回のヤツはち…

知る喜びと消費される情報

こんにちは。高知尾です。今日から2周目となります。 リレーブログということで、前日の古宿…

ニュートリノ研究は何の役に立つ?

           こんにちは。カミオカラボスタッフの古宿博史です。今回は、ラボに来て…

皆様との対話を楽しみに

こんにちは! スタッフの佐古七重です。 昨年3月27日のオープン以来、延べ13万人を超す方々がおいでくださいました。当館のコンセプトは「科学と飛騨でおもてなし」です。皆様との対話を楽しみながら、毎日が勉強です。飛騨の心でのおもてなしに努めています。 春…「難しいことはわからないけれど、ここに居るだけで何だかわくわくし てくるわ。」   「未知のことが解明されていく、すばらしいことよね。楽しいわ。」   オープン間もなく愛知県からいらした70代後半の方、