マガジンのカバー画像

休館中のスタッフリレーブログ

29
カミオカラボは新型コロナウィルスの感染・拡大防止のため、2020年4月11日から5月17日(予定)まで休館しています。その間の、ちょっとだけ楽しくなる日常や科学の話題をリレー形式… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

『11.2km/s』

 こんにちは、スタッフの古宿です。今回は速度について少し書いてみたいと思います。   地球…

星座の和名

今日はいしばしの担当です。 最近、日本古来の星の名前が使われることがほとんどありません。…

1周年記念バッジ

本日の担当は櫻井さんです。 1周年ネタが続いておりますがこれで最後でございます。トップ画像…

リアルとバーチャルの間で自然体験

 こんにちは。高知尾です。最近は過ごしやすい天候が続いています。今日は散歩のお供に、スマ…

ただいま断捨離中

    こんにちは!スタッフの佐古です。     天候に恵まれたGW、みなさまはいかがお過ごし…

風薫る5月

 こんにちは、スタッフの古宿です。今日は朝からさわやかな青空が広がり、とても気持ちよく過…

K-Lab 文庫

こんにちは(^^)/ 今日はいしばしの担当です。 カミオカラボのスタッフも聞いたことのない(勝手に名前を付けました)“K-Lab 文庫”を紹介します。 カミオカラボに少しだけですが蔵書が置いてあります。かなり偏った文庫で、素粒子物理学や天文学の本がメインで、漫画“宇宙めし”もあります。かなり、じっくりと読んでいる入館者もあり、電気スタンドを置きました。  蔵書の主なものは、「ゼロから学ぶ量子力学」「素粒子実験の世界」「太陽系大地図」などなどですが、なんと!非売品の本があり

1周年感謝祭(だったもの)クイズラリーについてPart4

今日は櫻井さんが担当です。٩( ᐛ )وィェィ 今回もクイズなのですが今回で最後となります。 次…

窓を大きく開いてみたら

 こんにちは。サイエンスコミュニケーターの高知尾です。今日は科学とは関係ないお話です。 …

読書は楽し。

 こんにちは。スタッフの古宿です。ゴールデンウイークの連休は明けましたが、国や岐阜県によ…

STAY  IN  KAMIOKA

   こんにちは ! スタッフの佐古です。      STAY HOMEが続いています。各観光地では、…

1周年感謝祭(だったもの)クイズラリーについてPart3

今日は櫻井さんが担当です。前回に引き続き今回もクイズです。 今回を除きあと1問・・・そろそ…