マガジンのカバー画像

宇宙物理学

8
宇宙のこと。物理のこと。
運営しているクリエイター

#スーパーカミオカンデ

超新星早期警戒システム SNEWS

超新星早期警戒システム SNEWS

NPO法人飛騨アカデミー理事でジオスペースアドベンチャー実行委員会の上葛健介(カミクズケンスケ)と申します。

所属の紹介は文末に掲載しておりますので、ぜひそちらをご覧いただきたいのですが、

とにもかくにも何より私。

ニュートリノが好きです。ご飯にふりかけて食べたいくらい。(太陽由来のニュートリノは毎秒5兆個を超える数(5cm×5cm×3.14×660億個)降りかかってますがw)

もっと言う

もっとみる

ハイパーカミオカンデに期待

 こんにちは、スタッフの古宿です。カミオカラボでは業務を再開してから約3週間が経過しました。消毒の徹底やソーシャルディスタンスの確保、換気などもろもろの新型コロナウイルス感染対策に努める一方、おかげさまでお客さまも少しずつ増えてきています。今回は、来館者の関心が高い、ハイパーカミオカンデについて少し触れてみたいと思います。

 ホスト研究機関の東京大宇宙線研究所のパンフレットによりますと、ハイパー

もっとみる
スーパーカミオカンデのシミュレーションデータで遊んでみた!

スーパーカミオカンデのシミュレーションデータで遊んでみた!

 ニュートリノ!サイエンスコミュニケーターの高知尾です。
 昨日、東京大学宇宙線研究所さんのホームページで「スーパーカミオカンデ」のシミュレーションデータが公開されました。

 なんと、このデータを使って自由にお絵描きしたりアニメーションを作ったりしてよいとのことです。あがる!

 シミュレーションデータとは、実際の検出器の構造や物理法則をコンピューターの中で設定して、もしニュートリノが来たらどん

もっとみる
質問:カミオカンデの「ンデ」の意味は?

質問:カミオカンデの「ンデ」の意味は?

※この記事は、過去にカミオカラボのホームページに投稿された記事を一部加筆修正して投稿しています(掲載日:2019年5月8日)。

カミオカラボでは、館内に質問BOXが設置されこれまでに多くのご質問をいただきました。

noteのページでも、ご質問に答えていきたいと思います。

さっそく、最初の質問です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「カミオカンデの『ンデ』にはど

もっとみる