- 運営しているクリエイター
#スーパーカミオカンデ
2023年10月の研究者トークについて
10月の研究者トーク詳細が決定しましたのでお知らせいたします。
日時:2023年10月22日(日)14:00~14:30
場所:ひだ宇宙科学館 カミオカラボ
題名:スーパーカミオカンデでみる宇宙
講師:東京大学宇宙線研究所 細川佳志特任助教
もうすぐ一般公開が開催されるスーパーカミオカンデについてお話していただきます。
皆様のご来館お待ちしております!!
超新星早期警戒システム SNEWS
NPO法人飛騨アカデミー理事でジオスペースアドベンチャー実行委員会の上葛健介(カミクズケンスケ)と申します。
所属の紹介は文末に掲載しておりますので、ぜひそちらをご覧いただきたいのですが、
とにもかくにも何より私。
ニュートリノが好きです。ご飯にふりかけて食べたいくらい。(太陽由来のニュートリノは毎秒5兆個を超える数(5cm×5cm×3.14×660億個)降りかかってますがw)
もっと言う
仮想空間に「バーチャルカミオカラボ」がオープンしました!
ニュートリノ!サイエンスコミュニケーターの高知尾です。
先日、あるロボットが”カミオカラボ”に来てくれました。
でもこの”カミオカラボ”は現実世界ではなく、仮想空間に建てられたもうひとつのカミオカラボです。
実はこれは、バーチャルSNS「cluster」上にアップロードされた3次元ワールドです。ネットワーク環境がある場所なら世界中どこからでも、スマートフォンやパソコンを使ってご来館いただくこ
T2K:ニュートリノはどこを飛んでいくの?
久しぶりに、いしばしの担当になります。
何でも突きぬけるニュートリノにとって、どんな岩石の中を通るかは、全く関係ないのですが、個人的な興味で調べてみました。お付き合いください。
ニュートリノは茨城県東海村にあるJ-PARCからスーパーカミオカンデのある飛騨市神岡町までの295Kmを飛んでいきます。
まず、J-PARCの近辺は、15~7万年前の河岸段丘の堆積物です。少し西に移動して黄緑に見えるのは
2019年3月、飛騨市に新しい科学館がオープンしました!
※この記事は、過去にカミオカラボのホームページに投稿された記事を一部加筆修正して投稿しています(掲載日:2019年3月27日)。
3月27日、岐阜県と富山県の県境のまち飛騨市神岡町に新しい科学館が誕生しました。
「ひだ宇宙科学館 カミオカラボ」という名称の当館は、道の駅 宙(スカイ)ドーム・神岡の中にあるドーム状の建物を活用する形でオープンしました。
神岡町と言えば、2002年に小柴昌俊博士
カミオカラボ note はじめました♪
はじめまして。
カミオカラボは、岐阜県飛騨市にある宇宙関連の科学館です。
2019年3月27日にオープンした当館は、昨日から2年目に突入しました。
ということで、本日からnoteを使った投稿も開始します。
宇宙のことや地元飛騨市のことをお伝えできればと思います。
まずは、過去に公式ホームページで公開済みのブログをこちらでも展開する予定です。しばしお待ち下さい。
サイエンスコミュニケータ