ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

ひだ宇宙科学館 カミオカラボの公式noteページです。 宇宙物理学を始めとした科学の話…

ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

ひだ宇宙科学館 カミオカラボの公式noteページです。 宇宙物理学を始めとした科学の話題を配信しています。 公式ホームページはこちら https://www.city.hida.gifu.jp/site/kamiokalab/

マガジン

ウィジェット

記事一覧

カミオカラボスタッフ自己紹介1 〜一期一会を大切に〜

   4月に「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」のブログを開設し、5名で交代しながら記述してきました。今回は、改めて自己紹介をさせていただきます。  佐古七重と申します…

なぜ 神岡鉱山なの

 こんにちは。今回は古宿が担当します。「スーパーカミオカンデが神岡鉱山内に造られた理由は」。来館者の方々からのよくある質問ですが、カミオカラボのスーパーカミオカ…

夏休みの自由研究

石橋の担当です。 私の子供のころは“自由研究”は無かったのですが、工作があり、とても楽しく作りました。 私の子どもには自由研究があり、6年間通して草木染めをしま…

すごくおおきい!ハイパーカミオカンデ!!

今回の担当は櫻井さんです。 ハイパーカミオカンデがすごく大きいのは皆様ご存じかと思いますがどのくらい大きいかというのを説明できるでしょうか? サイズであれば直径68…

カミオカラボスタッフ自己紹介1 〜一期一会を大切に〜

カミオカラボスタッフ自己紹介1 〜一期一会を大切に〜

   4月に「ひだ宇宙科学館カミオカラボ」のブログを開設し、5名で交代しながら記述してきました。今回は、改めて自己紹介をさせていただきます。

 佐古七重と申します。5名の中で紅一点になります(*^^*)。学生時代を含め10年ほどは飛騨市外に住んでいましたが、生まれも育ちも神岡町です。神岡鉱山の隆盛期には人口が3万人近くになり、もうすぐ神岡市になりそうだったことや、社員住宅が密集していた栃洞には多

もっとみる

なぜ 神岡鉱山なの

 こんにちは。今回は古宿が担当します。「スーパーカミオカンデが神岡鉱山内に造られた理由は」。来館者の方々からのよくある質問ですが、カミオカラボのスーパーカミオカンデ模型展示コーナーの掲示板には、『カミオカンデおよびスーパーカミオカンデの建設地として、宇宙線の影響を減らせる地下1000mに巨大空間を掘削でき、雪解けの水が豊富にあり、優れた掘削技術を持つ企業(神岡鉱業)が操業しているこの場所が選ばれま

もっとみる

夏休みの自由研究

石橋の担当です。

私の子供のころは“自由研究”は無かったのですが、工作があり、とても楽しく作りました。
私の子どもには自由研究があり、6年間通して草木染めをしました。

今年は夏休みが短い学校がほとんどですし、中には、“あと数日”と言うところもあると思うのですが、私の好きな分野に偏った情報ですが、まだ、テーマの決まっていない皆さんの少しでも役に立てばと思います。

*一押しは
国立大学56工学系

もっとみる

すごくおおきい!ハイパーカミオカンデ!!

今回の担当は櫻井さんです。
ハイパーカミオカンデがすごく大きいのは皆様ご存じかと思いますがどのくらい大きいかというのを説明できるでしょうか?
サイズであれば直径68m高さ71m(予定)のタンクがあります、と説明できるのですが他のものとの比較は見たことがないので今回はその比較してみたいと思います。

ハイパーカミオカンデでは水を使います。そして水は1㎥は約1トン(1,000kg)なのでハイパーカミオ

もっとみる