ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

ひだ宇宙科学館 カミオカラボの公式noteページです。 宇宙物理学を始めとした科学の話…

ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

ひだ宇宙科学館 カミオカラボの公式noteページです。 宇宙物理学を始めとした科学の話題を配信しています。 公式ホームページはこちら https://www.city.hida.gifu.jp/site/kamiokalab/

マガジン

ウィジェット

記事一覧

小学校で授業をしてきました。

先週の記事でもお分かりいただけますかと思いますが神岡町は雪多めです。 本日も朝から雪が降り続いております。ひんやりんこです。 通勤も普通の靴だとびっちゃびちゃにな…

カミオカラボ、初の本格的な雪化粧

ニュートリノ!サイエンスコミュニケーターの高知尾です。 日本列島にこの冬最初の寒波が到来し、カミオカラボでも15日から17日朝にかけて断続的に雪が降りました。カミオ…

干し柿を作りました

こんにちは!  本日は佐古が担当させていただきます。  「タイヤ替えた?」があいさつ言葉のように飛び交う神岡です。来週からは寒波到来の予報、いよいよ冬将軍がや…

HK計画 市民向け講演会より

 こんにちは、スタッフの古宿です。今回は、先月21日に神岡町内で開催された塩澤眞人東大宇宙線研究所教授の講演会「ハイパーカミオカンデ計画~ニュートリノ研究の次なる…

小学校で授業をしてきました。

小学校で授業をしてきました。

先週の記事でもお分かりいただけますかと思いますが神岡町は雪多めです。
本日も朝から雪が降り続いております。ひんやりんこです。
通勤も普通の靴だとびっちゃびちゃになるのでもう大変です。

そんな雪が降ってしまう前に近所の神岡小学校で授業を行ってきましたので
今回はそれについて記載させていただきます。

12月初旬にカミオカラボから比較的近くにございます神岡小学校6年生の皆様に向けて授業を行ってきまし

もっとみる
カミオカラボ、初の本格的な雪化粧

カミオカラボ、初の本格的な雪化粧

ニュートリノ!サイエンスコミュニケーターの高知尾です。

日本列島にこの冬最初の寒波が到来し、カミオカラボでも15日から17日朝にかけて断続的に雪が降りました。カミオカラボは2019年3月末にオープンしましたが、昨シーズンは雪がほとんど降らなかったため今回初めての本格的な雪化粧となりました。

17日朝時点での積雪量は80cmを超えていました。

早朝から道の駅の職員一同で除雪を行い、来館者がアク

もっとみる
干し柿を作りました

干し柿を作りました

こんにちは!
 本日は佐古が担当させていただきます。
 「タイヤ替えた?」があいさつ言葉のように飛び交う神岡です。来週からは寒波到来の予報、いよいよ冬将軍がやってきそうです。休みの日には、スコップなどの除雪道具を倉庫から出したり雪がくっつかないようにワックススプレーをかけたりしたところです。

 前回のブログ「深まりゆく秋」で紹介した「朝とれ野菜産直市」。そこで購入した渋柿で、干し柿づくりに

もっとみる
HK計画 市民向け講演会より

HK計画 市民向け講演会より

 こんにちは、スタッフの古宿です。今回は、先月21日に神岡町内で開催された塩澤眞人東大宇宙線研究所教授の講演会「ハイパーカミオカンデ計画~ニュートリノ研究の次なる挑戦~」について書きたいと思います。ハイパーカミオカンデ(以下HKと記す)はご承知の通り、現在、稼働しているスーパーカミオカンデ(以下SKと記す)よりもさらに巨大な実験施設です。建設場所はSKから南に約8㌔の神岡鉱業栃洞鉱山内。7年後の実

もっとみる