ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

ひだ宇宙科学館 カミオカラボの公式noteページです。 宇宙物理学を始めとした科学の話…

ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

ひだ宇宙科学館 カミオカラボの公式noteページです。 宇宙物理学を始めとした科学の話題を配信しています。 公式ホームページはこちら https://www.city.hida.gifu.jp/site/kamiokalab/

マガジン

ウィジェット

記事一覧

 こんにちは! 今回は佐古が担当させていただきます。   雪    三好 達治  太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。  次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつ…

麻雀が好き

 こんにちは、スタッフの古宿です。今回は、私が10代の頃から趣味として長年楽しんでいる麻雀について書きたいと思います。ニュートリノや素粒子物理学とは全く関係ない…

おみくじ

いしばしが2週続けて担当です。 入館して右のほうを見ると、赤い箱が目に入ると思います。「協力金箱」です。100円以上の協力金を箱に入れていただくと、特別な「ニュート…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年2月頃から新型コロナ感染症が拡大し始め、緊急事態宣言を受け、4月11日から5月17日まで臨…

雪

 こんにちは!
今回は佐古が担当させていただきます。

  雪    三好 達治
 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。
 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。

 しんしんと降り積もる二年ぶりの大雪でしたが、一週間前はカミオカラボの周辺も雲一つない快晴に恵まれ、美しい冬景色が広がりました。めったにない冬の青空、まさに絶好のスキー日和でした。

 「雪は天から送られた手紙である」という

もっとみる
麻雀が好き

麻雀が好き

 こんにちは、スタッフの古宿です。今回は、私が10代の頃から趣味として長年楽しんでいる麻雀について書きたいと思います。ニュートリノや素粒子物理学とは全く関係ないと言われそうですが………。麻雀は競馬や競輪などと同様にギャンブルの一種として見られ、現在でもイメージは決してよくはありません。しかしながら、ゲーム性がとても複雑で面白く、ルールとマナーを習得すれば誰もが気軽に楽しめる最高の娯楽だと思って

もっとみる
おみくじ

おみくじ

いしばしが2週続けて担当です。

入館して右のほうを見ると、赤い箱が目に入ると思います。「協力金箱」です。100円以上の協力金を箱に入れていただくと、特別な「ニュートリノおみくじ」を引けます。新型コロナ感染症の拡大に合わせ、パネルから引くようにしました。
 おみくじを引いた多くの方はその下にある紐に結んで行かれます。このおみくじはどうなると思いますか?

飛騨市神岡町に「特別金幣社 大津神社」があ

もっとみる
新年のご挨拶

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年2月頃から新型コロナ感染症が拡大し始め、緊急事態宣言を受け、4月11日から5月17日まで臨時休館となりました。感染拡大防止対策をとり、5月18日から開館いたしました。密にならないように、入場制限を行ったため、ご来館いただいた皆様にはご迷惑をおかけしましたが、ご協力いただき感謝申し上げます。

新年は、本日7日より開館いたしまし

もっとみる