ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

ひだ宇宙科学館 カミオカラボの公式noteページです。 宇宙物理学を始めとした科学の話…

ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

ひだ宇宙科学館 カミオカラボの公式noteページです。 宇宙物理学を始めとした科学の話題を配信しています。 公式ホームページはこちら https://www.city.hida.gifu.jp/site/kamiokalab/

マガジン

ウィジェット

記事一覧

見上げてごらん夜の星を

本日の担当は石橋です。 1963年に坂本九の大ヒットした歌ですので、知っている人は少ないかも? 【見上げてごらん夜の星を 小さな星の 小さな光が ささやかな幸せを歌…

来館者からのアンケートより

 こんにちは。スタッフの古宿です。今回はカミオカラボの来館者からいただいたアンケートについて書いてみたいと思います。  昨年3月27日のオープンから臨時休館となっ…

今週末、YouTube Liveやります。

 こんにちは。高知尾です。書き手の順番が少しスイッチしていますが、4周目となるスタッフリレーブログです。  昨年は異例の超大型連休でしたが、今年もまた違った意味…

坂のまち神岡を歩く

こんにちは!  スタッフの佐古です。3回目は、ウォーキングについての雑感です。 「えっ!1400歩?」 と、歩数計の数値に驚愕!カミオカラボが休館して2週間余…

百年文庫

今日の担当はいしばしです。 2011年10月に完結したポプラ社発行の全100巻の短編集が「百年文庫」。3年前に偶然、図書館で“発見!”し読み始めました。あまり短編は好きで…

1周年感謝祭(だったもの)クイズラリーについてPart2

今日は櫻井さんが担当です。前回に引き続き今回もクイズです! 気になる2問目の問題はこちら! そしてヒントがこちら! 今回も難問かとは思いますが頑張って下さい。そ…

見上げてごらん夜の星を

見上げてごらん夜の星を

本日の担当は石橋です。

1963年に坂本九の大ヒットした歌ですので、知っている人は少ないかも?
【見上げてごらん夜の星を 小さな星の 小さな光が ささやかな幸せを歌ってる】
皆さんは星空を見るときは望遠鏡?双眼鏡?肉眼?
今は、宇宙にも望遠鏡があり、山頂に巨大望遠鏡あり、更に重力波でも宇宙を見ることができる世の中になりました。
高校生時代は天文部に所属していました。天文部には10インチ(25cm

もっとみる

来館者からのアンケートより

 こんにちは。スタッフの古宿です。今回はカミオカラボの来館者からいただいたアンケートについて書いてみたいと思います。
 昨年3月27日のオープンから臨時休館となった今月10日までの約1年間に計1145枚のアンケートが寄せられました。内容は、性別や年齢、住所など基本的なお客様情報をお聞きするのに加え、同行者、来館回数、来場されたきっかけ、交通手段、スタッフ対応の評価、良かった展示コンテンツについて項

もっとみる
今週末、YouTube Liveやります。

今週末、YouTube Liveやります。

 こんにちは。高知尾です。書き手の順番が少しスイッチしていますが、4周目となるスタッフリレーブログです。

 昨年は異例の超大型連休でしたが、今年もまた違った意味で異例の連休となってしまいました。でも自宅にいるからには、楽しく過ごしたいですね。

 科学に興味がある方は(ない方でも!)カミオカラボが5月2日に配信するYouTube Liveイベントへの参加なんていかがでしょうか。

 4月16日に

もっとみる
坂のまち神岡を歩く

坂のまち神岡を歩く

こんにちは!
 スタッフの佐古です。3回目は、ウォーキングについての雑感です。
「えっ!1400歩?」
と、歩数計の数値に驚愕!カミオカラボが休館して2週間余りが経ちました。事務所内でデスクワークをしていると、歩くことはほとんどありません。日頃は朝のルーティンである館内掃除から始まり、来館者への対応で動き回ったり、消毒作業を励行したり……夕方になると1万歩近くになっていることが当たり前で

もっとみる
百年文庫

百年文庫

今日の担当はいしばしです。

2011年10月に完結したポプラ社発行の全100巻の短編集が「百年文庫」。3年前に偶然、図書館で“発見!”し読み始めました。あまり短編は好きではないのですが、今まで出会ったことのない作家に出会う機会となりました。

1冊に3人の短編が収録されていて、100冊(すべての巻は漢字一文字の題がついている)で古今東西の300人の300篇の短編に出会うことが出来ました。すべてを

もっとみる

1周年感謝祭(だったもの)クイズラリーについてPart2

今日は櫻井さんが担当です。前回に引き続き今回もクイズです!

気になる2問目の問題はこちら!

そしてヒントがこちら!

今回も難問かとは思いますが頑張って下さい。それではまた次回!