ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

ひだ宇宙科学館 カミオカラボの公式noteページです。 宇宙物理学を始めとした科学の話…

ひだ宇宙科学館 カミオカラボ

ひだ宇宙科学館 カミオカラボの公式noteページです。 宇宙物理学を始めとした科学の話題を配信しています。 公式ホームページはこちら https://www.city.hida.gifu.jp/site/kamiokalab/

マガジン

ウィジェット

記事一覧

スーパーカミオカンデのシミュレーションデータで遊んでみた!

 ニュートリノ!サイエンスコミュニケーターの高知尾です。  昨日、東京大学宇宙線研究所さんのホームページで「スーパーカミオカンデ」のシミュレーションデータが公開…

飛んでくるニュートリノは密なのか?

ソーシャルディスタンスという言葉をよく聞く今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?今回の担当は櫻井さんです。 ご注意:計算の都合上、0がいっぱい出てきます…

「こうのとり」の後継機は?

 こんにちは。高知尾です。休館中はnoteマガジン「スタッフリレーブログ」にて配信を続けてまいりました。カミオカラボは18日からまずは県内の方に限って開館をいたしまし…

フラワームーンと神岡城

 こんにちは!スタッフの佐古です。  本日5月18日(月曜日)より、まずは、岐阜県内の方に限って開館いたしました。お越しの際には、入り口の注意事項をお読みの上ご入館…

『11.2km/s』

 こんにちは、スタッフの古宿です。今回は速度について少し書いてみたいと思います。   地球上で一番足が速い動物は何だろう? ロケットはどれくらいの速さで飛ぶの?  …

星座の和名

今日はいしばしの担当です。 最近、日本古来の星の名前が使われることがほとんどありません。野尻抱影(1885~1977年)が熱心に全国の星の呼び名を集めましたが、彼は英文…

スーパーカミオカンデのシミュレーションデータで遊んでみた!

スーパーカミオカンデのシミュレーションデータで遊んでみた!

 ニュートリノ!サイエンスコミュニケーターの高知尾です。
 昨日、東京大学宇宙線研究所さんのホームページで「スーパーカミオカンデ」のシミュレーションデータが公開されました。

 なんと、このデータを使って自由にお絵描きしたりアニメーションを作ったりしてよいとのことです。あがる!

 シミュレーションデータとは、実際の検出器の構造や物理法則をコンピューターの中で設定して、もしニュートリノが来たらどん

もっとみる
飛んでくるニュートリノは密なのか?

飛んでくるニュートリノは密なのか?

ソーシャルディスタンスという言葉をよく聞く今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?今回の担当は櫻井さんです。

ご注意:計算の都合上、0がいっぱい出てきます。その関係で計算を間違えているかもしれませんのでご了承ください。

さてカミオカラボでもよく耳にするニュートリノですが、すごいたくさんの数が日々我々の体を素通りしていくと言われております。

私が館内で説明する場合は

 このバッチ1個あ

もっとみる
「こうのとり」の後継機は?

「こうのとり」の後継機は?

 こんにちは。高知尾です。休館中はnoteマガジン「スタッフリレーブログ」にて配信を続けてまいりました。カミオカラボは18日からまずは県内の方に限って開館をいたしましたが、今後も週一回のペースで記事をアップしていきたいと思います。

 本日は未明に、鹿児島県種子島の発射台から無人宇宙補給船「こうのとり」を載せたH-IIBロケットが無事に打ち上がりました。

 HIIBロケットはこうのとりの打ち上げ

もっとみる
フラワームーンと神岡城

フラワームーンと神岡城

 こんにちは!スタッフの佐古です。
 本日5月18日(月曜日)より、まずは、岐阜県内の方に限って開館いたしました。お越しの際には、入り口の注意事項をお読みの上ご入館ください。スタッフ一同、全国の皆様と再会できる日が早く訪れることを、心からお待ちしております。

 カミオカラボを出発点に様々なルートを見つけて「坂のまち神岡を歩く」散策が、最近の日課(楽しみ)になりました。先月の今年最大のスーパームー

もっとみる

『11.2km/s』

 こんにちは、スタッフの古宿です。今回は速度について少し書いてみたいと思います。
  地球上で一番足が速い動物は何だろう? ロケットはどれくらいの速さで飛ぶの?  この世の中で一番速いものは何? といったように、子どもたちのスピードに対する関心はとても強いと思います。私自身も小学生のころ、速さをキーワードにして動物や宇宙の理科図鑑を熱心に見たり、飛行機のプラモデル作りの際、カタログでその性能を調べ

もっとみる
星座の和名

星座の和名

今日はいしばしの担当です。
最近、日本古来の星の名前が使われることがほとんどありません。野尻抱影(1885~1977年)が熱心に全国の星の呼び名を集めましたが、彼は英文学者だけでなく、天文民俗学者の肩書を持っていました。ちなみに、冥王星(Pluto)の和訳命名者でもあります。

そんな彼が研究した星々の和名をすこし紹介したいと思います。

さそり座は心臓に位置する赤い1等星「アンタレス」から、左下

もっとみる